【注目】小児の新型コロナワクチンの最新情報を医師が解説します!

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、感染者の中で10代以下の子どもが占める割合が増えています。
大人はある程度注意して生活ができても、子どもの感染を防ぐって本当に大変ですよね。
これだけ感染者が多いと、なかなか防ぎ切るのは難しくなってきているのは事実だと思います。

そこで今回は、子どもの新型コロナワクチンの接種をどう考えれば良いか、佐久医療センターの坂本先生にお話をお伺いしました。
最前線の現場で働く小児科医から、今みなさんに知っていただきたい情報をお伝えします。
子どもにワクチンを打たせるのも不安だし、感染も不安…という人の参考になる内容になっています!
ぜひ最後までご覧ください!

教えて!ドクターHP:
教えて!ドクタースマホアプリ:
教えて!ドクターフライヤーツイート:

0:00 予告
0:21 小児のワクチン有効性と安全性
5:50 重症化している子どもは未接種が多い?
6:42 脳炎・脳症って?
9:37 筋肉注射って子どもは痛がる?
10:06 副反応って実際どうなの?
10:59 解熱剤はどうすればいい?
12:35 接種した後の注意点は?

みなさんからいただくコメントや高評価、チャンネル登録が本当に励みになります。
観て良かったと思っていただいた方は是非ご協力いただければ嬉しいです。
これからもこのチャンネルの応援をよろしくお願いします!

その他のSNSアカウントも是非フォローしてみてください!
Twitter:
Instagram:
TikTok:

なお、動画の内容は2022年8月2日時点での情報になります。
今後研究が進むにつれて情報が変わる場合があることにご注意ください。

動画内の参考文献
・DOI: 10.1056/NEJMoa2203209
・N Engl J Med 2022;387:227-36.
・N Engl J Med 2022; 386:35-46.
・ACIP. Updates on safety of COVID-19 vaccines in children ages 5-11 years.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です